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研修制度 / キャリアアップ

充実の福利厚生・研修制度。 充実の福利厚生・研修制度。
一流の社会人としての 一流の社会人としての
スキルが定着するまで スキルが定着するまで
徹底的にサポート。 徹底的にサポート。

APHグループでは、
スタッフ一人ひとりが仕事を通じて
成長し、活躍していけるよう、
新人から管理職まで各々の役割に合わせた
研修制度を用意しています。

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APHグループの
人財育成に対する考え方

夢と情熱を持った
暖かい仲間たちと共に
総合的に
スキルアップしていく。

APHグループは、良いことも悪いことも皆で共有し、時に悩み苦しみ、
藻掻きながら成長してきました。
APHグループは働くスタッフ全員の会社です。
この会社をもっとよくしていくために、お客様にもっと喜んでいただくために、
「誰かがやってくれる」ではなく、「自分がやる」。
この会社をもっと「良い会社」にしようと本気で考え、日々切磋琢磨する、
夢と情熱を持った仲間達が待っています。

⼊社前〜新卒1年目

希望と不安を胸に入社してくる新しい仲間が
1日でも早く活躍できるように、
スタッフ一同で万全の準備をしています。

STEP.01 STEP.01

3月

内定者研修

同期となる内定者同士が交流を重ね、関係性を深めることのできる大切な時間です。
各部署の業務内容や、それぞれの関係・役割を理解していきます。
また、先輩スタッフと直接話をすることで、入社までの不安や疑問を払拭するだけでなく、
入社後、自分が働く具体的なイメージを持っていただけるよう実施しています。

STEP.02 STEP.02

4月~6月

入社・新入社員総合研修

入社後はいきなり現場に配属するのではなく、社会人としての基礎を学びます。
新社会人として活躍するために必要な初心や心得・知識を吸収し、会社方針や目標、
各店舗や部門の仕事を理解する大切な期間です。

STEP.03 STEP.03

7月~9月

仮配属

入社3カ月を得て、仮配属となります。各店舗・部門配属となり、OJTの中業務を学んでいきます。
店舗・部門方針を把握し、実際の業務を覚えます。

STEP.04 STEP.04

10月

本配属

3ヶ月の仮配属期間を振り返り、本人の適性や成長度合い、会社の状況などを踏まえ面談を行い、
本配属となります。

STEP.05 STEP.05

4月~2月

フレッシャーズアカデミー

フレッシャーズアカデミーは、新卒⼀年目のスタッフを対象に⽉に⼀度、⼀年を通して開かれる役員直下の研修です。
「社会人としての基礎を徹底的に学ぶこと」をテーマに、さまざまな課題に取り組みます。
同期と共に、そしてメンターや先輩スタッフと共に、失敗と反省を繰り返しながら成⻑していく場です。

新卒2年目〜

2年目以降は受講できるカリキュラムが増えます。
自分自身のキャリアステップに合わせて
自分のペースで学びを深めることができます。

ここでは、そのカリキュラムの一部を
ご紹介します。

8つの力

後輩を持つ前に

職場でのコミュニケーション、うまくいっていますか?
マネジメントの基礎の基礎、話を聞く、伝える、褒める、叱るといったコミュニケーションに重きを置いた内容です。
「傾聴力」「質問力」「承認力」「指摘力」「確認力」「指示力」「会議力」「伝達力」の8つに分解し、
APHグループスタッフとして身につけてほしいスキルを学びます。
報連相が上手くいかない、どう指導していいか分からないというマネジメント初心者やこれから先輩になる方に。

決算書勉強会

チームマネージャーを目指す人に

業務に自信がある、リーダーシップがあるだけではマネージャーにはなれません。
責任のあるポジションについたら、アカウンティング(企業会計)についての知識が必要です。
何にどれだけのコストがかかっていて、どれだけの利益を生むのか。
利益が無ければ企業は存続できません。
決算書の勉強を通じて、基本的な会社のおカネの動きを勉強します。

問題解決

マネージャーを目指す人に

ビジネスの最重要スキルの1つである、問題解決を学びます。
もしあなたのマネージャーが、部署に起きている問題に対して
「気づけない」「原因が分からない」「打ち手が間違っている」そんなマネージャーだったらどうしますか?
APHグループではこのスキルがある人にしか重要な仕事は任せていません。
社長へのプレゼンによって合否が決定する、最難関研修。

トレーニー
~1年目

新社会人として活躍するために必要な初心や心得・知識を吸収し、会社方針や目標、各店舗や部門の仕事を理解する大切な期間です。

営業+サポートコンサルタント
3年目~

所属する店舗・部門で、お客様のお家づくりをサポート。現場で経験を積むことで、自らの能力を高めていきます。お客様はもちろん、一緒に働く仲間からも信頼を得られる「プロフェッショナル」となるべく成⻑することが求められます。

店舗・エリアマネージャー
5年目~

マネジメント・多くの裁量、自由の環境、(1人では味わえない)やりがいや成長。複数のメンバーを持つことで、大きな夢を掲げ、大きな達成感を得られます。さらには、エリアマネージャーとして複数の店舗を管理し、より大きな視点で仕事を行うことができます。
そこで、成果を上げることで“一流のマネージャー”として自他共に認められる人財になります。

新卒役員・グループ内起業
10年目~

さらに上を目指したい人には“役員”として経営の中核を担っていただきます。ここまでくれば、会社のナンバー2(実行責任者)として、会社の方向性を描き、実現できます。
大きな可能性を秘めた最高の舞台で、自分の力を発揮することができます。
また、グループ内起業制度によって、「社長」として社会に大きな影響を与えることもできます。

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